ai☆の画材と文房具ブログ

お絵描きを独学で趣味で描いています。画材や文房具について綴っていきたいなと思っています。あと参考書。。。絵は上手く描けないながらも諦めず楽しく描いています。幼い絵柄です。

鉛筆削り②

おはようございます☀️
ai☆です!

お天気が悪かったのが
晴れてよかったです。

ブログをいくつかまとめて書いているのですが多分6日は晴れてる!!
と信じてる(*´╰╯`๓)♬

クツワさんから出るクリクルが
4月の上旬に一般発売されると言うので楽しみにしています( *´꒳`* )

ロフトさんや東急ハンズさんでは
先行販売していたようですが、、、
近くにないので(笑)

大阪行った時もロフト見たけど、どこにあるだか分からなかった(´;ω;`)

さて本日は
鉛筆削りその2です!!

この鉛筆削りは結構、推されてる方多いみたいです!!



クツワさんから発売されているトガールです。

塗り絵とかされてる方に人気のようです。
その噂を聞いて。。。
買った私です。

前回紹介した鉛筆削りじゃなくても事足りる時に使ってます(*´ω`*)

コンパクトサイズなので
小さなお子様には使いにくいかもしれません。
力が入らないからどうしても。
現に遊びに来てくれた旦那さんのお友達のお孫さんが削りにくいって言ってたので😓
5歳くらいの子には使いにくいかもです。

なので前回紹介した
スリムサイズの置型鉛筆削りを購入したんです。。。

元々私だけならトガールだけだったと思います。

f:id:kuromame_cocoa118:20220322071735j:plain


5段階調節が可能で
一応、1と2が色鉛筆推奨になっております。

3~5は鉛筆推奨です。

細かいところを塗りたくて尖らせたくて普通に5で削ってますが(笑)

なんら問題はありません。

こちらが1で削った色鉛筆です⤵︎ ︎

f:id:kuromame_cocoa118:20220322071732j:plain

色鉛筆サイズのいい感じの長さです。


こちらが5で削った色鉛筆です。

f:id:kuromame_cocoa118:20220322071738j:plain

少しピンピンに尖ります。
長さも出ますね!

力の入れ具合によっては
芯が折れてしまうので(ハンドタイプの宿命)真っ直ぐに入れて削るのがコツです。


少し削りたいなって思う時に
すごく役に立ちます!

水彩色鉛筆などを削るのであれば
ウエットで塗る時、芯が長めに出てた方が良いので前回紹介したもの

こちらかカッターで削ることをオススメします。

本格的に色鉛筆画やデッサン、鉛筆画を楽しみたい方もカッターで削ることをオススメします。

芯が長めに出てた方が良いみたいなので、
カッターで削るのが苦手なので鉛筆削りを使ってますが💦

本当はカッターで削るのが1番いいのかもしれません。

ただ、トガールは
少し削りたい時にはとても使いやすい鉛筆削りなのでオススメです❣️


夢は自分自身も癒し楽しみながら、人に寄り添え、癒したり、元気にしたり笑顔にできる、人との繋がりを手助けできる、喜んでもらえる絵を描けるようにハンドメイドを作れるようになることです!


最後までお付き合いいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ