ai☆の画材と文房具ブログ

お絵描きを独学で趣味で描いています。画材や文房具について綴っていきたいなと思っています。あと参考書。。。絵は上手く描けないながらも諦めず楽しく描いています。幼い絵柄です。

水彩絵の具でお城


おはようございます☀️

書き溜めしててごめんなさい。。。
がくぶんさんの課題を進めています。
最後の課題なので明日辺りにもう出したい(笑)

ギリギリまでどう描いていいか
分からず放置してしまったので。
それがわるかったのです。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、一応最後の課題まで出せそうなので
頑張ります💪


さて本日は
水彩絵の具で描いたお城の絵のメイキングもどきです。
綴りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


f:id:kuromame_cocoa118:20220322065625j:plain

まず、コピー用紙に下描きしました。
筆圧が強いのであとアタリを取って描くので線の跡が残るからコピー用紙に下描きをします。

私は。。。

トレースが面倒くさいと思う時もあるけれど、
線引く練習だと思って頑張ってます(*´ω`*)

トレースは後ろ側を鉛筆(2Bくらい)で塗りつぶしてトレースしたり、ほかのコピー用紙に鉛筆(2Bくらい)で塗ったものを本番用紙と下描きに挟んでトレースしたり、トレース台使ったり。。。

自分の出来るトレースでやればいいと思います。


f:id:kuromame_cocoa118:20220322065619j:plain

水彩絵の具なのでマスキングテープで回りを止めます。
ほんとは。
水張りした方が良いんだけど、水張りをやらない人です(´;ω;`)

f:id:kuromame_cocoa118:20220322065628j:plain

ちょこちょこと塗り進めてます。
ピンクと水色でグラデーションしたかったので頑張りました。


f:id:kuromame_cocoa118:20220322065622j:plain

さらに塗り進めていきます。
海の中のお城をイメージして描いたので
イルカさんとかいます(*´ω`*)


f:id:kuromame_cocoa118:20220322065615j:plain

塗れて乾いたら、周りのマスキングテープを外して出来上がりです。

マスキングテープ、100円の塗装のやつ使ってます。そっと外すと何とか綺麗に剥せるので(*^^*)

水張りテープ買ったことあるのですが
買った時から湿気でお陀仏してて使えませんでした(´;ω;`)
それからもう、ほんとに水張りの練習してないです💦

さておき。

ウエットとウエットオンウエットの練習で描いてます。めっちゃ基礎の基礎です(笑)


この絵は弟からの「お城」お題で描いたものです。

で、確か去年の9月頃に描きました。

今のお題は「オーシャンイルカ」???何だろう??まぁなんかそれなので、、、
そのうち描きます(*´ω`*)


夢は自分自身も癒し楽しみながら、人に寄り添え、癒したり、元気にしたり笑顔にできる、人との繋がりを手助けできる、喜んでもらえる絵を描けるようにハンドメイドを作れるようになることです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ