ai☆の画材と文房具ブログ

お絵描きを独学で趣味で描いています。画材や文房具について綴っていきたいなと思っています。あと参考書。。。絵は上手く描けないながらも諦めず楽しく描いています。幼い絵柄です。

液タブデビュー

おはようございます☀️

随分と温かいなりました。
春らしいを通り越して
夏らしい日差しの時もありますね(^_^;)

花粉もヒノキに変わっていきます。

それが終わると梅雨がやって来て。。。
1年が過ぎるのは早いな〜って思います( ´・ω・`)

歳かな?歳かな??

学生の時は長かったのに(笑)
20超えると早い早い。。。
切ないですね(笑)

さて本日は。
とうとう、デジタルデビューです(*´ω`*)

見てたらやりたくなってしまって、
線画だけデジタルでアナログで塗ったりまた、反対に色塗りだけデジタルで塗ったり。
両方ともデジタルで描いたり。
アナログだけで描いたり。
色々できるな〜とか思って。。。

安い液タブ買ってしまいました(。・ω・。)


f:id:kuromame_cocoa118:20220406151031j:plain

期間限定でお安くお求め出来ました✌️

初心者だしガチでデジタル画をやる!!というわけでなかったので。
こちらにしました。

20000円超えのやつがお安く買えたので。
壊れたら壊れたで、仕方ないかな💦

今のところは壊れてません!
買ってまなし何だけども(。・ω・。)


ふたの中開けるとこんな感じです。

f:id:kuromame_cocoa118:20220406213208j:plain

タブレットが入ってます。
その下に。。。

配線やその他もろもろが入ってました。

f:id:kuromame_cocoa118:20220406213251j:plain

右の白い箱の中身には、ペンやペン先の替え、二本指手袋や液晶クリーナー?画面拭きなど入ってました。。。

f:id:kuromame_cocoa118:20220406213248j:plain

typeCのコードとUSBケーブルだけでも繋げるようだったので試してみましたが。
私のパソコンでは無理でした。
no-sigunaruって出てきた。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、通常の繋ぎ方で繋ぎました。

ちなみに使ってるパソコンはhpのノートパソコンです。Windows10です。

USBポートが2ついります。
あと出力のHDMI端子が必要です。

このノートパソコン、USBポートが2つしかないので。ひとつはマウスを繋ぐのに必要でして。。。拡張のUSBポートを使用して繋ぎました。

f:id:kuromame_cocoa118:20220406213835j:plain

線でぐちゃぐちゃだけれども。これで準備完了です。

あとは、UGEEのサイトでドライバインストールすればOKでした!

f:id:kuromame_cocoa118:20220406213838j:plain

パソコンモニターのものがタブレットの方に映ります!!

パソコンに入ってる無料のお絵描きソフト、
FireAlpacaとgimpでもしっかりと動きました!!

もちろんのこと、対応していると説明書に書かれていたCLIP STUDIO PAINT PROでもしっかりと動きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

描くのもそんなにイライラするほどズレたりしてなかったから初心者の私にはちょうど良かったです😊

これから覚えることが多いけど、デジタルの。
線画はデジタル、塗りはアナログ。その反対しかり。またはデジタルのみ。アナログのみ。
その時の気分で描いてると思います。

絵が描けないから(特に人)そろそろ真面目に?というか、描きたい気持ちだけが動いてるのに怖くて描けてなくて、でもキャラクターイラスト描きたいからさいとうなおき先生の3ヶ月上達法。
試してみてます。
もう1ヶ月経っちゃったのに2週間ほど用事で実家帰ってたので出来なかったけど。クロッキーだけでも10分だけでも1日。それだけでも少しずつ続けたい。です。
ちなみに3ヶ月で終わらないと思います(笑)

そういった私なりの練習方法を綴っていけたらなと思います。
この記事は随分と先になると思います。

メイキングはオリジナル絵のものしかやらないので、模写とか参考にして描かせて頂いたものは感想のみ述べたりするだけになりますが。

画材紹介とか文房具紹介、参考書紹介は
ぼちぼち出来たらいいなと思ってます。

全部実践できたわけではないけど、観てるだけで癒しになる(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

あと、オリジナル絵の参考資料にもなったり塗り方のコツとかも書いてたりするので。

たくさん、ボロボロになるまで使っていこうと思います。
画材さんや文房具さん達にも手伝ってもらわなきゃ(*´ω`*)
私の元へ来てくれたことに感謝を気持ちを忘れずに。一緒に描いていってもらいますm(_ _)m


夢は自分自身も癒し楽しみながら、人に寄り添え、癒したり、元気にしたり笑顔にできる、人との繋がりを手助けできる、喜んでもらえる絵を描けるようにハンドメイドを作れるようになることです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ