ai☆の画材と文房具ブログ

お絵描きを独学で趣味で描いています。画材や文房具について綴っていきたいなと思っています。あと参考書。。。絵は上手く描けないながらも諦めず楽しく描いています。幼い絵柄です。

見比べてみた

おはようございます☀️
ai☆です!

お絵描きとレジンを組み合わせて
キーホルダーやストラップ、アクセサリーを作りたくて試行錯誤?というか考え中です。

紙に絵を描いてそのままコーティングして
レジンを盛って。。。
しても可愛いな〜とか(*^^*)
考えてます!
物は試しで1度試して見ようかと思います!

フレームやミール皿を使う❣️とばかり考えていましたがそれだけでなくとも紙に絵を描いてレジンを少しずつ盛ってキラキラ入れたり封入パーツ入れたりしても可愛い気がする(笑)

そんなことを考えていました。


さて本日はダイソーさんとセリアさんのチューブ水彩絵の具のご紹介です♥️

どちらがお好きかはお好みです‼️


ダイソーさん

f:id:kuromame_cocoa118:20220417045520j:plain

使っていたのでパッケージが破けてたり中身がバラバラのお写真でごめんなさい💦


☆セリアさん

f:id:kuromame_cocoa118:20220417045515j:plain

比べたくて購入してきました❣️
見た目はダイソーさんに比べて破けにくいパッケージになっているかと思います。

ダイソーさんが
6mlのチューブ。

セリアさんが
5mlのチューブとなっています。

コスパを考えたら
ダイソーさんになるかもしれません。
と言っても1mlの差ですが(^_^;)

入っている色は

ダイソーさん
・白
・黄色
・黄緑
・緑
・青
・紺
・赤
・オレンジ
・うすだいだい
・黄土
・茶
・黒

☆セリアさん
・白
・黄色
・黄土
・茶
・こげ茶
・朱色
・赤
・黄緑
・緑
・青
・藍色
・黒

何色かの色の違いが見られます。


発色の違いです。


ダイソーさん

f:id:kuromame_cocoa118:20220417045523j:plain


☆セリアさん

f:id:kuromame_cocoa118:20220417045517j:plain



お互いに綺麗な発色のものと
少しくすんだ感じの発色のものが
ありますね。

緑なんかはダイソーさんの方が鮮やかですがセリアさんは少し落ち着いた緑色な気がします。

茶色は逆にダイソーさんの方が薄い色合いですね、セリアさんの方が発色はいいように感じます。

ダイソーさんはうすだいだい色が入っているのが大きいかもしれません。

基本は人の肌の色を塗る時は赤と黄色と少し彩度を落としたければ補色を入れたりして作ってから塗る方が多いですが、うすだいだいの方がしっくり来るんだよ!って言う方にはダイソーさんは使いやすいかもしれません。

肌の色、混色して使うのが好きだという方はセリアさんでも大丈夫かと思います!

青の色味とかも違うのでほんとにここは
好みの問題になるかと思いますが。

両方とも肌以外の面で混色は必要かなと思います。
紫が無いので、、、
水色などは水分の量を調節して青を上手く使えば良いかと思います。

わざと白を混ぜてマットな感じに仕上げるのもありかと思います(*´╰╯`๓)♬

透明水彩は白や黒は基本使いませんが
作品によって使っちゃってもいいと思うし
やり方は人それぞれなので色々試すには100円ショップの絵の具はありがたいかと思います。

セリアさんには他にパステルカラーの絵の具やキラキラのラメ絵の具、日本色の絵の具が売っています。

また綴れたらなと思います。


夢は自分自身も癒し楽しみながら、人に寄り添え、癒したり、元気にしたり笑顔にできる、人との繋がりを手助けできる、喜んでもらえる絵を描けるようにハンドメイドを作れるようになることです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ