ai☆の画材と文房具ブログ

お絵描きを独学で趣味で描いています。画材や文房具について綴っていきたいなと思っています。あと参考書。。。絵は上手く描けないながらも諦めず楽しく描いています。幼い絵柄です。

ソフトパステルについて

おはようございます💛
ai☆です!

コロナワクチン3回目、
思ったより副作用が出なくて
良かったです(*^^*)

が、皆様油断は禁物です。

症状が色んな方がいるので
一概にコレだけ!と言うのが無いので( ´・ω・`)

コロナは高止まりのままなので
油断せず行かないとですね!

さて本日はソフトパステルについて
軽〜くお話しようと思います。


f:id:kuromame_cocoa118:20220322070827j:plain


お写真のソフトパステルは
ファーバーカステルのものです!


ソフトパステルと言えば
チョークのような画材で
柔らかい絵が描けますよ!!
削ってつかったりそのまま使ったりと色々な、方法があります!

色鉛筆とも相性がよくて下地にソフトパステルを塗ってから色鉛筆を重ねるという方法もあります❣️

ソフトパステルと反対にハードパステルもあります。
有名なのはヌーベルカレーパステルですね(*´╰╯`๓)♬

こちらはエッジが効いた絵を描きやすいです!
硬いので細い線も描きやすく、削り安いのが特徴かなと思います。
また、皆様も耳にしたことがあるかもしれません、「パステルアート」は基本このヌーベルカレーパステルを使用していらっしゃる方が多いです❣️

私もパステルアートを描く時はヌーベルカレーパステルかダイソーさんのパステルを使用してます。

これは余談ですが、パステルは顔料を固めて出来ているのでUVレジンに混ぜて着色材として使ったりも出来ちゃったりします(笑)
これは有名かな??

ソフトパステルの有名なメーカーさんは
ファーバーカステル
ホルベイン
ターレンス
ゴンドラ

少しお高めになると
セヌリエやシュミンケ
など。

メーカーさんによっても色が違うくて
楽しいです(*´ω`*)

見てて癒される(*´∀`*)
画材オタク‼️

ダイソーさんでも今手に入るので
お手軽にパステルに触れることができるかと思います!!
以前は基本色18色と補助色18色があったのですが最近は、基本色しか見ません。
18色でも混色すれば色んな色が作れるので楽しいです!
ちなみに画面上(紙の上)で混色します!

パステルをやるにあたり、
メリットは広範囲を塗れたり、色が豊富、型紙を使って簡単に絵が描ける!ということなどです。

デメリットとしては道具が多いのと
絵の具や色鉛筆に比べて
手が汚れたり机が汚れやすかったりすることかなと思います。

なので濡れた布巾と乾いた布巾を用意しといた方が良いかと思います。

技法など、私が知ってるものは
今度また順に綴っていけたらなと思いますのでよろしくお願い致します。


パステルも楽しい画材なので
お手に取ってくれる方が増えると嬉しいです❣️

夢は自分自身も癒し楽しみながら、人に寄り添え、癒したり、元気にしたり笑顔にできる、人との繋がりを手助けできる、喜んでもらえる絵を描けるようにハンドメイドを作れるようになることです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ