ai☆の画材と文房具ブログ

お絵描きを独学で趣味で描いています。画材や文房具について綴っていきたいなと思っています。あと参考書。。。絵は上手く描けないながらも諦めず楽しく描いています。幼い絵柄です。

オイルパステルについて

おはようございます💛
ai☆です!

寒い日や暑い日が不定期に続きますね・・・。
自律神経が乱れてしまいます( ;∀;)
自律神経が乱れるといろいろと大変なので
皆様お気を付けくださいね。

漠然とした不安が襲ってます(笑)
こんな風になるので
本当に気を付けてください。

さて本日はオイルパステルについて
綴っていこうと思います。

お写真は、、、
そうです!皆様おなじみのサクラクレパスです。

ソフトパステルとオイルパステルは
また違った質感の画材になります。

オイルパステルは一度は皆様使ったことがある
このクレパスさんたちのことです。

ソフトパステルはチョークのようなものですが
オイルパステルはこのクレパスのことを指します。

粘度が高いイメージです。

私はオイルパステルはほぼ夜空の絵しか
描いておりません。
そのくらいど素人です。

柔らかいけれどしかっりとした色合いの
絵が描けると思います。

黒いボード等に描くチョークアートにもオイルパステルを使用します。
私は描いたことないのですが・・・。

ホルベインさんからも出ております!
一番お手軽なのは皆様おなじみの
サクラクレパスかなと思います。

ぺんてるさんからも出ていたりしますが
海外のメーカーさんが多いかなと思います。

オイルパステルに関しては
ほんとにYouTube動画を参考にして
見よう見真似で使っているだけなので
詳しくは分かりませんが、
ティッシュで擦ったりしてぼかしたり
色を塗ってから黒色を乗せて、釘などで削って
クラッチアートのように使ったりできます。

普通に色を塗るだけでなく
そのような使い方もできます。

私はぼかして使うのが好きです!


YouTubeでたくさん海外の方が
動画を出してくれているので
ぜひ検索してみてください!!


夢は自分自身も癒し楽しみながら、人に寄り添え、癒したり、元気にしたり笑顔にできる、人との繋がりを手助けできる、喜んでもらえる絵を描けるようにハンドメイドを作れるようになることです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ